楽しく学ぼう! 英語学習サイト 【 ちいの英会話 】 もよろしくね ♬

【絶品!】 お家で簡単 お鍋一つでお料理レシピ【本格ミートソース】

【絶品!】  お家で簡単 お鍋一つでお料理レシピ【本格ミートソース】



シンガポールの我が家はキッチンがありません。

なぜか気になりますか??
なぜか気になりますよね??

は~い!
もうあなたはなぜか気になって仕方のないはず!

詳しく知りたい方は、ぜひお読みください。
   ↓
シンガポールのお部屋探し(その3)



で、キッチンの代わりに我が家にあるのは、
IHクッキングヒーターが1つ ( ̄▽ ̄;)

ですが、

ゴージャスフルコース!とまではいきませんが、
IHクッキングヒーター1つだけでも、
それなりに楽しくお料理ができるものです♪


ということで、本日、

お鍋一つで絶品!ちぃのお料理教室〜



Advertisement



どんな時でも、恋に仕事に、女の子は忙しいもの!
文武両道女子学生も、
バリバリキャリア組も、
バタバタ子育てママも、
正直毎日旦那の献立考えるのめんどくさっ!な、専業兼業主婦さんも!

そんな世の中のちょ〜多忙な全ての女性のために、
お鍋一つでできるレシピをご紹介します!



シリーズ化決定 ╰(*´︶`*)╯♡
(勝手に…)


第一回目の本日は、ミートソースです!
お写真た~っぷりでご紹介しますね~



言うとくけど、
文字書くの面倒くさいんとちゃうからね。
そんなことないからね。

皆様にとって分かりやすいようにやからね。




お鍋1つで絶品レシピ【本格ミートソース】


ご飯にもパンにもパスタにも合うミートソース。
冷凍保存もできる、万能レシピです。

多めに作っておくのもいいですね。


材料



[A]
・玉ねぎ        大2個
・人参         大1本
・ニンニク       5かけほど
・しょうが       ニンニク同量

[B]
・ひき肉(合い挽き肉) 400g
・トマト缶(411g)   2缶

[調味料]
・バター        30g
・塩こしょう      適量
・チキンブイヨン    小さじ2
・小麦粉        大さじ2
・酒(又は赤ワイン)  70cc
・味噌         大さじ1

[あれば]
・オリーブオイル
・ソース
・焼肉のたれ
・蜂蜜


写真の材料は、すべてシンガポールで入手しています。

中華にもインド料理にも使われる 『ひき肉』、
需要がないはずはないのですが、
シンガポールのローカルスーパーではあまり売られていません。

そこで我が家ではいつも、MEIDI-YAさんのパックに入ったひき肉を使っています。
肉団子や餃子にも使えて、なかなか美味しいです (*´▽`*)

MEIDI-YAさんご紹介の記事はこちらです~



下準備


[A] をみじん切りにします。

こんな感じ。


写真って、なんて便利なんや~ (๑¯∇¯๑)


洗い物を増やさないよう、切った玉ねぎはそのままお鍋へ。
玉ねぎの下には、バターが入っています (¯∇¯٥)

『忍法・隠しバター ( ̄∀ ̄) 』


すみません。
まじめにやります。

ってか、大まじめです (๑•ㅂ•)و✧


今回は浅いお鍋を使ってますが、
底の深いお鍋でも美味しく出来ますよ!



野菜炒め


バターとオリーブオイル (あれば) で、玉ねぎから炒めていきます。

15~20分、弱火~中火。
玉ねぎが透明になり、少し色づくくらいまで炒めます。

焦げてきそうなときは、少しずつお水を足しながら炒めてください。


次に人参を加え、10~15分、しんなりするまで炒めます。


次に、G&Gを加えます。

分かりにくい、、、 (¯∇¯٥)

ニンニクとしょうがです。


ニンニクとしょうがのペーストのことを、
『GGペースト』と言うそうです。

なんとも元気になりそうなネーミング!
カレーなどによく使われる、黄金ペーストです。


しばらく炒めたら、
極上の香りが食欲をそそります ԅ(¯﹃¯ԅ)

テンションが上がってきたらオッケー (๑•ㅂ•)و✧
お肉の出番です。



お肉とトマトと調味料


ひき肉を一気に投入 (ノ*>∀<)ノ

お肉がほぐれたら、塩こしょうとブイヨンを加えます。
だいたい混ざったところで、小麦粉も入れちゃいましょう~


ほどよく混ざったら、酒を加え、しばらく過熱しアルコールを飛ばします。

ここまでの火加減は、ずっと弱~中火
IHの5段階で言うと、2~3です。

お酒投入後、アルコールが飛ぶまで少し火加減を強くしても大丈夫です。


カットトマト缶を加えます。
ホールトマトでも、ぜ~んぜんOKです。

わたしゃ切るのがめんど〇〇いので、、、
カットトマトを使いますね ٩(ˊᗜˋ*)و



煮込む


ここから火加減を弱火にし、30~40分、
焦げないように時々混ぜながら煮込みます。


5~10分後。
このあたりで、味噌、ソース、焼き肉のたれを加えます。

これらは隠し味なので、入れ過ぎないように注意してくださいね。
特に味噌やソースが多くなると、その味が強くなってしまいます。


20分後。
さらにいい感じです (*´▽`*)

甘みが足らないようであれば、お好みで蜂蜜を少し入れてみてください。
あえて糖分を加えなくても、玉ねぎの自然な甘みで十分甘いと思います。

もうしばらく煮込みます。
焦がさないように、注意してくださいね。


30~40分後。
適度な水分量になったら、火を止める。

完成です ٩(ˊᗜˋ*)و


で、この時点で完成はしてるのですが、この後さらに数時間寝かし、
食べる前に再度加熱すると、味に深みが出て美味しくなります!


パスタやパンに合わせ、召し上がれ~


Bon Appetit~
(((o(♡´▽`♡)o)))



おまけ


ミートソースは冷凍保存が可能です。

一回分ずつジプロックに入れ、平らにして冷凍庫で保存してください。
レンジでチン!で解凍して、食べてくださいね。

カテゴリの最新記事

Translate »