楽しく学ぼう! 英語学習サイト 【 ちいの英会話 】 もよろしくね ♬

貴方はどちら派?『紅茶』の効力と『テ』の種類

貴方はどちら派?『紅茶』の効力と『テ』の種類

GOLCYをお読みのみなさま、こんにちは。

来星から約2年。

ホーカーセンターのコーヒーショップへ日々足を運び、ローカルの言葉で注文し続けたシンガポールの紅茶こと『テ』が、先日初めてお店の人に通じた編集部のちいです。

この日、なぜ突然通じたのか…

そして、なぜ今まで通じなかったのか…

まったく不明。

『紅茶』の効力と『テ』の種類

濃~く抽出された紅茶に、た~っぷりの練乳。

シンガポールに来てまもなく私は、甘~い甘~い『テ(TEH)』の大ファンになりました。
シンガポールの亜熱帯気候では、日本では少し濃厚で甘すぎるくらいの『テ』がちょうど良いのでしょうね。

国によって紅茶の形は様々ですが、その歴史はと~っても古く、紀元前2700年も前の中国が発祥とされています。
世界中で、お水の次に多く飲まれている飲物。というのにも、驚きですね。

シンガポールでは、中高年の男性たちがホーカーセンターでお茶を飲みながらくつろいでいる姿をよく見かけます。
とても和やかな日常的光景なのですが、休憩時間や食後に何げなく飲むお茶には、健康に良いたくさんの効力があります。

紅茶の効能

・癌や心臓病、糖尿病のリスク軽減
→茶葉に含まれるポリフェノールには非常に強い抗酸化作用があり、血管を健康に保つ効果があります。

・食中毒防止
→紅茶の持つ殺菌作用は、食中毒の症状を和らげるのに有効です。

・虫歯予防
→抗酸化作用と紅茶に含まれるフッ素で、歯と歯茎の両方を健全に保ちます。

・高血圧と脳卒中の予防
 →紅茶の成分であるカテキンが、血圧の上昇を抑制します。

・認知症予防
→シンガポール大学の研究で、一日一杯の紅茶が認知症予防につながるという結果が出ています。

・濃い目の紅茶で集中力アップ
→紅茶に含まれるカフェインには、覚醒効果と脳の働きを高める効果があります。

・運動能力アップ
→適度なカフェインが筋肉を刺激し、運動時のパワーを促進します。

・ダイエット効果
 →カフェインには脂肪の燃焼を促す効果が期待できます。

・紅茶うがいで風邪予防
→紅茶に含まれるテアフラビンには、殺菌作用があるとされています。

・リラックス効果
→カフェインレスのハーブティーなどは、就寝前にもおすすめです。

いかがですか?
ホーカーセンターで油を売っているようにしか見えないおじさま方…

いえいえ。

シンガポールの過酷な環境下で働く彼らは、決して暑くて怠くて仕事をサボっている訳ではなく(たぶん!)、お茶休憩が欠かせない理由があったんですね。

ホーカーセンターの『テ』

『テ』とは

シンガポールの紅茶と言えば『テ』。
マレーシアでは練乳の入った甘い紅茶を『テ・タリ』と呼びますが、マレー文化の影響を強く受けたシンガポールでは、お砂糖入りのミルクティーのことを『テ』と呼びます。

一般的なものから、甘くないものやミルクの入っていないもの、濃いめ薄いめ冷たいのまで…
『テ』には膨大な種類があり、何よりややこしいのが、それぞれの名称。
マレー語を基盤に、中国語や福建の方言が組み合わさって出来ており、慣れるまでは何を言っているのかさっぱり分かりません。

(慣れたところで、やっぱりさっぱり分かりません。)

代表的な『テ』の種類

① テ:紅茶+練乳
② テ・シー:紅茶+無糖練乳+お砂糖
③ テ・オー:紅茶+お砂糖
④ テ・シー・コソン:紅茶+無糖練乳
⑤ テ・オー・コソン:何も入っていないブラックの紅茶

はい。もう、訳が分かりませんね(笑)

もし覚えられた方がいらっしゃったら、ホーカーのストールで注文してみてくださいね!

『テ』をテイクアウトする場合、袋に入れられることがあります。

飲み終わるまで「置けません」が…

せっかくなので、ローカルスタイルで『テ』を味わってみられるのはいかがでしょうか?

ラウンド前の『テ』で、飛距離ア~ップ!!

執筆:ちぃ


↓膨大な『テ』の種類をさらに勉強したい方は、ちいのブログで!


※こちらの記事は、GOLCY WEBに掲載されたものです。

ゴルフと健康に関する最新情報をどこよりも詳しく発信するサイト!
『GOLCY WEB』

シンガポール唯一の日本プロゴルフ協会認定ゴルフスクール!
『KINOGOLF』



Advertisement

カテゴリの最新記事

Translate »