年越しの次はチャイニーズニューイヤー♬ 真っ赤な『USS』は今だけ!

買い出しはどちらへ?シンガポールのスーパーマーケット事情【MEIDI-YA】

買い出しはどちらへ?シンガポールのスーパーマーケット事情【MEIDI-YA】

旅をすると必ず行くところがあります。


現地のスーパーマーケット (*´∀`*)


その街のスーパーへ行き、置いてある品物の種類や品質や価格帯を見ると、街の様子がいろいろ分かるもんですよね。

その国の『素顔』が覗き見できるようで、興味深いです。

なんやったら、ローカル土産の調達なんかもスーパーで簡単に済ませます。
٩(ˊᗜˋ*)و



スーパー最高~~~
スーパースーパー最高~~~



シンガポールの我が家で気に入っているところの1つが、立地
住まい選びの際の優先事柄順位に、わたしの場合は『立地』が上位に来るのですが、シンガポールでもお部屋探しの際は、やはり利便性を重視していました。


だって~便利な方がええやん~ ( ¯﹃ ¯๑)


はい、、、
ぐうたら主婦の登場です (*˙﹃ ˙* )



結果的に、セントラルエリアに位置する我が家の近くには、常時利用のスーパーマーケットが4つも存在してくれているというありがたい状態。
物価の高いシンガポールで、徒歩圏内にタイプ別のスーパーがいくつもあるのは非常にラッキーです。

ローカル仕様からMade in Japanまで、その日の目的と献立に合わせ、行先を選別するのが日課です ( ̄∀ ̄)



Advertisement



【シンガポールの日系スーパーマーケット】~その1~


国自体が小さいシンガポールには、ローカルの主要スーパーマーケットが4種類しかありません。
わたしが把握してる限り ( ̄▽ ̄;)

わたしが日常的に利用しているのは、この4種類のローカルスーパーマーケット、プラス、いくつかの日系スーパーマーケットです。
それらの、あんまり多ないスーパーマーケットたちを、順番にご紹介していきたいと思います。


まずは、王道のMade in Japan!



MEIDI-YA
明 治 屋


品   質:★ ★ ★ ★ ★
価   格:★ ★ ★ ★ ★
品 揃 え:★ ★ ★ ★ ☆
日 本 度:★ ★ ★ ★ ★
ローカル度:★ ☆ ☆ ☆ ☆


カートの並びもMade in Japan!


1号店

地  域:Fort Canning
最寄の駅:Fort Canning駅 徒歩2分
営業時間:10:00〜22:00
電話番号:6339 1111
住  所:177 River Valley Road #B1-50
     Liang Court Shopping Centre
     Singapore 179030
公式サイト:http://www.meidi-ya.com.sg/default.asp



英語の発音『メイディヤ』。
初め、何言われてるか分からんかったし (¯∇¯٥)


シンガポールで知らない人はいないであろう、超有名高級スーパー (⑅•ᴗ•⑅)


お店の中は、日本です (ノ*>∀<)ノ♡



シンガポール発上陸は15年前だそうで、シンガポールの日本食ブームに火が付くうんと前!というから、さすがです!

渡星したばかりのころ、日本が恋しくなると決まってMEIDI-YAへ訪れていたもんです (´тωт`)。゚

残念ながら、そんな通い慣れた1号店が入居している『Liang Court』が2020年3月に取り壊しになるため、1号店も閉店してしまいます (T^T)



でも大丈夫。
2号店がすでにオープンしてるからね~ (*T▽T*)

我々在住日本人を裏切らないところも、さすがです ٩(ˊᗜˋ*)و



2号店

地  域:River Valley
営業時間:10:00〜22:00
     ※中国のお正月(旧正月)のみ休業
住  所:1 Kim Seng Promenade
     Great World City
     #B2-111~121
2号店詳細:http://www.meidi-ya.com.sg/news.asp?mode=view&id=322
Great World City 公式サイト: https://www.greatworldcity.com.sg/


こちらの2号店、近くにMRTの駅がないので、バス、タクシー、もしくはお車でのアクセスになります。
余程のご近所さんではない限り、徒歩で行くのは不便ですね ( ´^`° )

1号店とは少し違ったタイプのお手軽フードコートが併設されてあり、ショッピングのついでに軽くお食事を取ることができます。


両店舗とも、日本直輸入の商品を中心に、高品質・高鮮度の食材を多く取り揃えており、美味しい日本の青果・鮮魚・精肉などが必要なときには、MEIDI-YAへ来ると必ず手に入ります。

調味料、乳製品、大豆製品や冷凍食品まで、日本のスーパーに負けない品揃え。
鮮魚は好みのサイズにカットしてくれるなど、サービスも一流です。

1号店にはパン屋さん『Yamazaki』もあります。


「あっ!?米ない、、、」
 や
「美味しいパン、食べたいな~」

ってときにも、少し走れば到着できた1号店。

徒歩圏内の店舗が来年には閉店してしまうのは非常に残念ですが、またせっせと2号店に通お~っと (*´▽`*)❀



で、ちょいと奥様。
ナイショのお話ですが、、、 ( ̄∀ ̄⁂)


MEIDI-YA 2号店はショッピングモール『Great World City』の地下2階。
そこへたどり着くまでの地下1階には、いづれご紹介する高級ローカルスーパーマーケット『Cold Storage』のメガストアーが縄張りを張っています。

メガストアーの存在は別にかまへんねんけど。

ここちらには、ちょろっとしたお買い物に便利な『日本食材コーナー』というものがあるのですが、時~々どう見てもフレッシュ!とは思えないしなびた野菜(日本産)なども、少々お高めのお値段で売られています ( •﹏• )


ですので、鮮度の良い日本産食材をお求めになるときは、断然MEIDI-YAをおススメします。

地下2階まで、がんばって下りてくださいね ♬

カテゴリの最新記事