楽しく学ぼう! 英語学習サイト 【 ちいの英会話 】 もよろしくね ♬

【武士道】4歳から上限なし!心身錬磨のスーパー健康法【新極真会カラテ】

【武士道】4歳から上限なし!心身錬磨のスーパー健康法【新極真会カラテ】

『Champions Train,
 Losers Complain』


『勝者は稽古に励み、

 敗者は愚痴を吐く。』


道場に貼ってあるこのポスター。
稽古前のわたしの原動力です (๑•ㅂ•)و✧


てなわけで、、、


押忍!!

本日、空手家ちぃです!



東京に住んでいたころ、軽~い気持ちで初めた空手でしたが、
後にわたしの人生に大きな影響を与えてくれることになり、
今では空手をやってきた時間が、大きな大きな財産となっています。

武道や茶道など『道』の付く芸を極めるということは、
技術の習得や身体を鍛えるだけでなく、心を鍛錬する
ことにもつながり、人生における様々な場面で、とても
良い影響をもたらしてくれるものだと、日々感じます。

これまでたくさんの国を見てきましたが、
古くから日本に伝わる『道を極める』という考え方が、
わたしはとても好きです。


「新極真会カラテを習う人は、幸せになれるんだよ!」

が、わたしの恩師の教えであり、
恩師の教えを実際に経験してきたわたしは、
その通りであることを断言できます。



【世界最大最強 新極真会カラテ】


公式サイト:http://www.shinkyokushinkai.co.jp/

名物『夏合宿』 、、、朝5時、、、


東京城南川崎支部


本部道場:神奈川県川崎市中原区宮内2-2-5
電話番号:044 – 766 – 1555
公式サイト:http://www.jonanshibu.com/



東京でわたしが所属していた道場です。

別名『チャンピオン育成道場』とも呼ばれ、
幼年・学生・一般・壮年の男女全階級において、
毎年たくさんのチャンピオンが誕生しています。

強い選手が所属する道場は必然的に活気が出るもので、
道場へ通いたくなるような、不思議な魅力があります。

門をくぐったが最後、みんないつしかその魅力に取りつかれ、
熱きファイターの道へ突っ走って行ってしまうんですね、、、
( ̄▽ ̄;)




そもそもわたしが空手の道場に入門したきっかけは、
単に運動不足だったから、、、 (¯∇¯٥)


格闘技系少年漫画にありがちな、
「強くなりたいっ!!」
などどいう、かっこいいものとは程遠かった訳で、、、


そんな気持ちで、ただ

『近いから~ (*´▽`*) 』


という理由だけで選んだ新極真カラテの道場。


今ではその魅力を熱弁することなんて朝飯前ですが、
入門当時はその稽古内容に、衝撃の連続でした (´⊙ω⊙`)




日本の空手には、おおきく分けて2種類あります。

1つは『伝統派空手』という、攻撃を『寸止め』する空手。
もう1つは、わたしも習っている『フルコンタクト空手』

2つの空手の最も大きな違いは、伝統派で寸止めする攻撃を、
フルコンタクト空手では、素手素足でバンバン当て合う!
ってところです ( ̄▽ ̄;)


何も知らずに、ふにゃふにゃのたるみ切った体で
道場の門を叩いたわたし。

そのうえ、何を間違ったのか、
初参加のクラスが全日本トップ級の選手稽古。

極限まで鍛え上げられたたくましいマッチョたちが
目の前でガチの殴り合い、、、



そりゃあ、びっくりするわいな Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



初めての方は、指導員の話をよく聞き、
入門クラスに行ってくださいね ( ̄▽ ̄)


安心してください。

参加クラスさえ間違えなければ、
身の安全は確保されますので (๑¯∇¯๑)

道場最高齢の選手(左)



そんなわたしも入門後はどっぷり新極真カラテにハマってしまい、
東京に住んでいたころは、かなり集中的にトレーニングをしていました。



親友R子
「ちぃ~、渋谷で飲んでるでぇ~」

わたし
「ごめん、、、来週試合やねん、、、」



こんな会話をしょっちゅう繰り返し、
華やかな飲み会を何度お断りさせていただいたことか、、、
(╥﹏╥)



様々なバックグラウンドの方たちが、
『空手』というただ一つの共通の趣味を通して集うのが道場。

そこでは、、、


4歳から80歳までの老若男女が、
日々鍛錬に励みます。



世界チャンピオンになるために入門した高校生。
部下になめられない為!目的のビジネスマン。
定年後、健康維持のために初められた元教師。
お母さんに連れてこられた泣き虫園児 (T^T)

理由も職業も国籍も様々で、一つの道場でみんなで汗を流し、
一生懸命にトレーニングした後は、心身共にとてもすがすがしい
気分になります。

そしてトレーニング後の飲み会では、空手話に満開の花 ❀
どこまでも続く酒と会話に、ついつい飲み過ぎてしま、、、

ちゃうか、、、 ( ̄▽ ̄;)


道場での出会いは、一生のご縁。

わたしが稽古を続けられたのは、空手が好きだったという理由も
ありますが、道場に通うのがとても楽しかったからです。

心から楽しめる場所があるということは、とても幸運なことですね。




入門から数年、自らの稽古や試合が落ち着き、
生活の拠点が大阪へ移ったこともあり、しばらく
自身のトレーニングから疎遠になっていました。

が、、、
シンガポールへ移住後、約7年ぶりに道着を持ち、
再び現地の道場へ通い始めました ╰(*´︶`*)╯



シンガポール支部


本部道場:576C (Level 4)
     Serangoon Road
     Singapore 218190
最寄り駅:Farrer Park、Boon Keng、Lavendar駅
電話番号:+65 8268 8754(日本語可)
公式サイト: https://www.wkosingapore.com/

階段を最上階まで駆け上がってきてください~



MRTのFarrer Park駅から徒歩7分。
Serangoon Road沿いのビルの4階に、
シンガポール支部、本部道場があります。

で、ここ!!!

さすがのシンガポール (*´▽`*)❀
先生も道場生も国籍は見事にばらばら!

日本ですら多種多様な老若男女が集まる道場が、
ここではさらに国際化されます。

クラスの先生はかっこいい日本人マッチョですが、
全ての説明を英語と日本語のダブル言語で行います。


欧米か??


とボケてる場合ではなく、、、 (¯∇¯٥)

この『バイリンガル稽古』は見事!
一聞の価値ありなので、稽古を聞くだけでも、
どうぞ見学にいらしてくださいね!


と、ここで告知です!!


来る、11月9日(土)~10日(日)。
フルコンタクト空手、4年に1度の
真の世界一を決める戦い、、、


『第12回全世界空手道選手権大会』



が、東京で開催されます ٩(ˊᗜˋ*)و


大会サイト
第12回全世界空手道選手権大会
The 12th World Karate Championship


みなさま、『世界最高峰の戦い』を、
この機会にぜひ観戦しにきてくださいね (๑•ㅂ•)و✧


月一回の平和なレディースクラス♡



レディースクラスでは、護身術を習えます~


「えっ?!
 いやぁ~
 あたしよ~狙われんねん~」


と、ぜったい大丈夫な大阪のおばちゃん並に、予防も大事!

ぜひお待ちしています~ (*˘︶˘*)

カテゴリの最新記事

Translate »