楽しく学ぼう! 英語学習サイト 【 ちいの英会話 】 もよろしくね ♬

世界最高峰の熱き戦い!【新極真会】全世界空手道選手権大会 2019 ~決勝日~

世界最高峰の熱き戦い!【新極真会】全世界空手道選手権大会 2019 ~決勝日~

空手って最高です!

1人でも多くの子供たちに
この最高の舞台に立って欲しい。


あきらめず、
努力を続ければ、
必ず夢は叶うから!



世界チャンピオン 島本雄二



2019年の世界大会が終わりました。

同時に、ファイターとサポーターたちの
熱〜い長〜い夏が終わりました。




はぁ、、、、 _( _-ω-`)_





本日も、大いに感動しました (╥﹏╥)
たっぷり、涙しました (T^T)

ちょーぜつ、シビれました ((((∩º﹏º∩))))
(麻痺ではない)


スポーツって、いいですね。
一生懸命って、素晴らしいですね。

「明日から頑張るぞ〜!」

って気分になります。



だから、

「とりあえず今日は飲むぞ〜!」


テヘヘ (੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡




【第12回全世界空手道選手権大会】


公式サイト:http://www.shinkyokushinkai.co.jp/12thwc/
決勝日結果:http://www.shinkyokushinkai.co.jp/12wc2ndday/


京王線 車中の広告


~決勝日~


第12回全世界空手道選手権大会、
本日も青々とした晴天。
決勝日のアリーナは全席指定なので、
会場まではゆっくり到着。

道中、京王線の車内に大会広告が貼られるという、
今日という日にふさわしい最高の演出。
コンビニ寄って、
ドリンク&おやつもバッチリ調達。


「遠足か???」

「いいえ、応援です。」


入口で応援用の日本のミニ国旗が配られてたので、
すかさずゲット!

よし!これで準備万端だ ٩(ˊᗜˋ*)و



10時ちょうどに開会太鼓が鳴り響き、
昨日に引き続き予選試合が始まる。
決勝日に名前を呼ばれる選手は、
誰もが知ってる強豪ぞろい。


「いま地球上で、
 『武蔵野の森総合スポーツプラザ』が
 一番最強やわ〜 (ノ*>∀<)ノ♡ 」


などと考えながら、テンション急上昇↗↗↗



次々と勝敗が決まり、
ベスト16が出そろったところで開会式。

重要無形文化財総合指定保持者である
能楽師・大倉正之助氏によるオープニングパフォーマンスが、
観客の注目を一気に引き付ける。

続いて、世界最強の男たち16人と美女8人の入場
テーマ曲はもちろん『新極真会の歌』by Tsuyoshi Nagabuchi。



Tsuyoshi Nagabuchi


アーティストの長渕剛さんは、新極真会の名誉三段です。

新極真会のテーマ曲『新極真会の歌』の作詞作曲を手掛けており、
大きな大会へは必ず応援に来てくださいます。

今回はご子息のWATARUさんも来られていて、
初めての親子ツーショット登場でした!

お二人とも、

ちょーカッコいい o(♡´▽`♡)o

年明けには、20年ぶりの主演映画太陽の家が公開されます。
ぜひ劇場でご覧くださいね (ノ*>∀<)ノ




で、お話戻って、空手空手っと。

えぇ~っと、どこまでいきましたかね?
選手入場でしたかね (๑•̀ㅂ•́)و✧



『さらにボロボロの戦士たち』


ここまで勝ち残る選手は、本当に強い選手ばかりです。
開会式では1名ずつ名前を呼ばれ、壇上で選手紹介されるのですが、
その経歴がまさに卓越!

『第44回、第46回、第49回、第50回大会優勝』

や、

『2010年、2011年、2012年、2014年、2015年、、、大会優勝』
あまりに多いから、はしょりました ( ̄▽ ̄;)

などなど。


心技体運、すべての要素が求められるフルコンタクト空手の大会では、
1度優勝するだけでもとても大変な事です。

それが、何度も、そして連覇も、、、
となると、人間を遠に超えたスーパーサイヤ人です。

髪の毛も黄金色に逆立っちゃいますから ∑Σ( °∀°ノ)ノ



そんな強豪ひしめく大会2日目。
前日以上に、1試合目から激闘の連続でした。

猛烈な打ち合い。
華麗なる脅威の足技。
魂の一撃KO。


世界大会は完全無差別なので、
軽量級の小柄な選手が元大相撲把瑠都並の規格外サイズ選手と戦う
なんて事もざら。

真上から落ちる肘、
真下から上がる膝、
高さが合わず顔面直撃のパンチ。

どんなに不利な状況でも、血まみれになっても、
立ち向かい続ける選手たちの勇ましい姿に、
会場全体が心を打たれ、涙があふれてきます。


『究極の押忍の精神』


2日目の後半戦ともなると、
選手たちのコンディションはボっロボロ

それでも戦い続け、最後まで勝ち残った1人が
『世界チャンピオン』です。


満員御礼!



フルコンタクト空手のルール

新極真会空手の試合の勝敗は、
ダメージで決まります。


❶ 一本

相手を有効技で倒して、
倒れた相手が3秒以上立てない場合。
一本取った時点で試合終了。


❷ 技有り

相手を有効技で倒して、
倒れた相手が3秒以内に立ち上がった場合。
技有り2つで一本になります。


❸ 有効技

相手に、よりダメージを与えた方が勝ち。
技有りがない場合は、有効技によるダメージを
多く与えた方の選手が優勢となり、
5人のジャッジの判断で判定が決まります。

ストリートファイターで、
どんどん減っていくライフゲージの逆。
最初はゼロのダメージゲージが、
どんどん増えていくイメージです (T^T)


❹ 反則技

先程顔面パンチの話が出ましたが、
首から上への突きの攻撃は反則です。

その他にも、押しや掴み、背後からの攻撃、
関節や金的への攻撃なども反則になります。

反則1回で『注意1』。
注意が2つで『減点1』。
減点1は、相手側に技有りと同じ効力が与えられます。
また、減点2つで『失格』となり、試合終了です。



本日の試合でも『減点1』で涙を呑んだ選手がいました。

世界大会初出場の若い日本人選手で、3分間の本戦中、
1度の反則を除いては、どの瞬間を取っても
優勢に試合を運んでいました。

そして、試合は終盤へ。
誰もが勝利を確信し、残り時間がゼロになる直前、
顔面殴打で2度目の反則。
結果は『減点1』で無念の敗退です。

対戦相手を一目散に攻め続けるファイタータイプの選手は、
一生懸命攻めるがあまり、自分のパンチコントロールを
失うことがあるんですね。

4年後、さらにさらに強くなって、
ぜったいに戻ってきて欲しいです (๑•̀ㅂ•́)و✧



世界チャンピオン


出場国100か国以上、出場選手数過去最多であった今回の大会。
会場は連日超満員でした。

日本が発祥の新極真空手は、組織の目標として
『世界王者の座は日本勢が死守』という伝統があります。
過去11回の大会でも、男子チャンピオンは全て
日本人選手によって継承されています。

そして今回、男女とも
見事に日本人選手によって王座が守られました。



やった~~~

⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾





女子王者の南原朱里選手は、

若干二十歳 ∑Σ( °∀°ノ)ノ
身長たったの154cm ∑Σ( °∀°ノ)ノ


決勝戦での闘志みなぎるパンチラッシュは、
世界チャンピオンの座を必ずつかむ!という
強い強い強い思いにあふれていて、

わたしの心まで
鷲づかみにしていきました~~~
(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ ♡ ♡ ♡




男子王者の島本雄二選手は、
史上2人目の世界大会2連覇という
大大大偉業を成し遂げられました!

島本選手は、強さに人格が伴った素晴らしい選手。
冒頭の引用は、島本選手の決勝戦直後のコメントです。

新極真会を担う選手の代表として、自身のような
素晴らしい選手をたくさん育ててほしいです。



大会結果:http://www.shinkyokushinkai.co.jp/12thwcresult/


応援グッズ!



「世界大会は祭りだよ!」

世界大会イヤーに入門したわたしに、
当時の先生が教えてくれた言葉です。
ご自身も世界大会の出場経験がある先生は、
その特別な様子をよく話してくださいました。

世界大会が近づく度に、その言葉を思い出します。


ファイターにとって特別な舞台。
サポーターが受ける格別な感動。

島本選手の言葉のように、
1人でも多くの未来のファイターに、
その舞台を経験して欲しい。
そして、一人でも多くの人に、
大きな大きな感動を与えて欲しい。


1人の空手家として、
そう願っています (*´▽`*)



選手の皆さん、
いっぱいっぱい感動をありがとう!!


カテゴリの最新記事

Translate »