【在星の皆様へ】シンガポールでの最新情報はこちらでご確認ください【新型肺炎速報】

シンガポールで本場の関西風うどん【Udon Kamon】

シンガポールで本場の関西風うどん【Udon Kamon】


♬ 大阪に〜は〜
  う〜まいもんが〜
  いっぱいあるんやでぇ〜 ♪ ♫

大阪うまいもんの歌



粉もん文化で育ったわたしですが
(大阪生まれ大阪育ち)、
その中でも一番好きな粉もんは
『うどん』。

う~ん、、、 (¯∇¯٥)
『粉もん』と呼ぶには
立ち位置びみょうやな、、、

もちろんっ!!
お好み焼きもたこ焼きも、
すっきゃでぇ〜 (๑¯∇¯๑)


シンガポール移住前は、仕事上出張が多かったわたしですが、海外暮らしはもとより、関西圏外での滞在が続くと、関西風うどんが無性に恋しくなり、帰阪の際には、まず行きつけのおうどん屋さんへ行きます。

そうしてしばらくぶりにうどんを食べると、うどんスイッチONモードでもう大変!
連日うどん食で、お気に入りのおうどん屋さんを、何軒もハシゴ&綱渡り。

うどんって、関西人のソウルフードやなぁ〜


とまあ、私のうどん好きをお分かりいただいたところで、本日ご紹介したいお店は、
「シンガポールで本場関西風のうどんが味わえる Σ( °∀°ノ)ノ !」
というおうどん屋さん。


シンガポールに引っ越してからというもの、うどんが食べたくなったら、『カトキチ』の冷凍うどんと乾燥わかめで作る、『自家製わかめうどん』がお約束でした。

かまぼこの代用品は『Fish Cake』 ( ̄∀ ̄)
地元のスープヌードルや焼きそばなどにもよく使われているシンガポーリアンに大人気のこれ!
日本のかまぼこよりしっかりお味が付いてて、なかなか美味しいです。

外食中心のシンガポールでは、ついつい脂っこい食事が多くなりがちなのですが、時たま食べる自家製関西風のあっさりうどん。

故郷を懐かしみながら…
両親の温もりを思い出しながら…
姉ちゃんとのけんか、いっつも負けてたぁ… (´тωт`)。゚

故郷があるって、ええよなぁ (*˘︶˘*).。.:*♡

とまぁ、、、
すぐ話が脱線するわたしですが、今ならおかげさまで、5分で自家製うどんが作れます。

ごめんなさい…
盛りました… (¯∇¯٥)

ほんとは7分くらいはかかってしまいます…


関西の家庭で冷凍うどんと言えば『カトキチ』。
冷凍うどん業界の大ヒット商品!!

昭和の時代から、おばあちゃんが作ってくれた家うどんは
『カトキチ』でした。
時代を超えて、令和の今でも愛され続けてます!

『カトキチ』の冷凍うどん、しっかり小麦粉の味がして、がっつりコシがあって、冷凍うどんとは思えない、つきたての味がするんですよ!!


いい加減、本題に入ります… (¯∇¯٥)



【Udon Kamon】
【うどん かもん】


地  域:Esplanade
最寄の駅:Esplanade・Promenade駅 徒歩6~7分
営業時間:11:30〜15:00・17:30〜22:00
     ※土日はお昼休憩なしです♡
電話番号:6266 5338
住  所:Eat At Seven,
     3 Temasek Boulevard #03-315,
     Sky Garden,
     Suntec City Mall Tower 1
     Singapore 038983
Facebook: https://www.facebook.com/udonkamonsg/



ばっくり言いますと、、、
Suntec City Mall、Tower 1、4Fのフードコートにあります。

初めての方、おそらく迷います、、、
わたしはいまだに迷います、、、

不親切ブログを書くつもりは毛頭ございませんが、、、
いまだに迷うわたしが道案内をしないほうが絶対に良いかと思いますもので、、、

迷われた方は、詳しそうな方を見つけて、こう尋ねてください。
 ↓

「Excuse me, how do I get to Sky Garden?」


ビルの中からなら、ショッピングモールを抜けて、
外からなら、長〜い屋外エスカレーターに乗って、
アクセス方法はいくつもあるのですが、
少々ややこしい、、、


ジャパニーズフードコートの一角に位置する『かもん』。
周りには他にもたくさんの日本食屋さんが集まっています。

道中、美味しそう〜なラーメンやマグロやお好み焼きなどを目にしますが、気にせず一番奥にあるおうどん屋さんを目指しましょう。

歩き続けた方にだけ見える、『かもん』正面の佇まい。



お店の前へ着いたら、おかみの『シャロン』が呼びかけてくれます!


「らっしゃいま~せぇ~~~」



シンガポールの日本食屋さんへ行くと、たいてい店の呼びかけはこう。

おっかさんキャラのシャロンは、親切に何でも教えてくれるので、限定メニューやその日のおすすめメニューなんかも聞いてみてくださいね。

『かもん』レギュラーメニュー



「うどん、ひさびさなんだよね~」

という方には、ぜひシンプルな京風のおうどんをおススメします (*´▽`*)❀
優し〜い関西風の出汁に、たまらなく癒されますから!

おうどんって、こんなに癒し系だったのね… ( ̄▽ ̄)


レギュラーメニューの『とんこつうどん』と『マグマうどん』。
それぞれの特徴がうまく表現されていて美味!

マグマうどんは少々辛めなので、苦手な方は辛さを抑えていただけます。

カモンの麺は、しっかりコシのある太めの讃岐麺。
コクのある豚骨スープも、パンチの効いたマグマスープも、どちらもとっても合うんです (ノ*>∀<)ノ♡

活火山のごとく、、、『マグマ スパイシー うどん』



他にも、限定メニューがスピーディに入れ替わる『かもん』。
月替わりペースで新メニューを発表します。

先月限定の『ラクサうどん』、、、
激辛こってりだったけど、『ラクサ』と『うどん』が好相性なのを証明してくれた一品でした。

また食べたいな (*´︶`*) ♡



本日土曜日!
週末ランチは、みなさま


かもんへカモン〜 (☆∀☆)



本日締めのおばギャグ、、、
大きく書いたら、よけ恥ずい、、、
(〃ノωノ)

Wおかみの『シャロン (右)』と『ドロシー (左)』




『かもん』は 『J passport』の登録店舗です。
サインインして、ポイント貯めて、クーポンGET (๑•ㅂ•)و✧

カテゴリの最新記事